Tanshinオヤジのブログ-単身赴任生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のインスタントラーメン ツートップ

<<   作成日時 : 2013/08/21 01:44   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

私のインスタントラーメンのツートップを紹介します。
画像


なぜ、ツートップかですが、先日、新聞をみていたところ、大手スーパーの西友(九州ではサニーですね)が、「みなさまの味番付」をやりますという広告を全面で出していました。
http://www.ajiban.com/pc/index.html?seid=se00001
新聞広告を見た限りでは、競合するメーカの製品を左右に並べて、どっちが美味しいか皆さん投票してください的な内容でした。なんでも、一位になった製品は圧倒的低価格に西友(サニー)が挑戦するとの企画のようです。
で、その新聞広告なのですが、一番目立つところにあったのが、袋麺(インスタントラーメン)です。今?話題の生麺タイプのモノが表示されていました。確か、「マルちゃん正麺」「麺の力 中華そば」がライバルとして表示されていました。ホームページを見れば、実際の企画では、この2種類以外にもあるのですが、新聞広告だけ見ると、まるで、どこかの通信会社のツートップ戦略のパクリにも見えます。ツートップ戦略も馬鹿げた戦略ですが、この西友の企画も、個人的にはどうかと思います。
なにが問題かというと、インスタントラーメンを比較の代表に上げたところです。

ラーメンは個人的見解として、お米に次ぐ、日本人の主食であり、日本の文化・産業の集大成とも言える食べ物です。それを全国区で投票して、何の意味があるのかです。確かに生麺タイプは話題となりました。しかし、ラーメンもインスタントラーメンも、地域に根ざした商品があります。これはナショナルブランド製もあれば、ローカルメーカもあります。また、「チキンラーメン」に代表されるように、新しくはないが、歴史ある商品もたくさんあります。

例えば

つい先日まで、博多にいましたが、博多でインスタントラーメンといえば「うまかっちゃん」です。スーパーにいくと、たくさんありますし、種類も豊富です。

博多に行く前は、きっと、地元メーカの棒ラーメンが大量にならんでいるのでは?と思っていましたが、意外やナショナルブランド製のものでした。


さて、そんな私ですが、プロフィールにもあるように石川県出身です。実は、こんな記事がありました。
「兵庫県発祥・イトメンの「チャンポンめん」、なぜ石川県で愛されている?」
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/11/044/index.html
この記事に書いてあるとおりです。イトメンの「チャンポンめん」大好物です。



しかし、問題があります。記事にもありますが、東京や福岡では、このラーメン販売されていません。東京にでてきたのは大学時代です。この話を母親にすると、私の母は宅配便で「涙が出る手紙」と「自家製漬物」と一緒に、この「チャンポンめん」を2袋(10個)入れて送ってくれました。
今でも、感激したのを覚えています。本当に親不孝モノです。

自家用車を購入して、地元へ帰るようになると、一箱購入して「自分用お土産」にしていました。観光地でおみやげがたくさんある金沢で自分向けお土産がインスタントラーメンとは、変な話です。

大阪にいた時は、比較的購入しやすかったので、天国でした。

さて、そんな私の、もうひとつの、お気に入りは、エースコックの ワンタンメンです。


なぜ、好きなのかは謎です。これは関東でも手に入れようと思えば入ります。
しかし、なかなか販売していません。実は東京の実家(江戸川区です)では、近所のダイエーになぜか販売していました。でも、神奈川の近所のダイエーでは販売していません。また、近所のダイエーでも、2,3年までは、5袋パックで販売していましたが、今は1個単位です。プライベートブランドとかを優先しているのかもしれませんが、商品ラインナップとして欠かせないものなんだろうと推測しています。
その地区に根ざしている商品になっているのではないかと推測しています。尚、博多にいた時ですが、なぜか、近所の食品スーパーに週に2,3回おいてありました。売れているようで、夕方いくと在庫は少しでした。住吉と美野島近辺ですが、もしかしたら、「とんこつラーメン」の地で、ひっそりと地区の人気インスタントラーメンになっているのではないかと勝手に推測しています。

というわけで、我が家の「ツートップ」です。
画像


最近は、本当に便利になりました。関東・九州では入手できないイトメンの「チャンポンめん」ですが、アマゾンでも購入できます。


にほんブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村
Copyright (C) 2012-2018 Tanshinオヤジ All Rights Reserved.
読者の皆様へ
当該内容を参考にして、読者の方が取られた行動により発生した、不利益、不都合などについて、当方は一切責任を負いませんのでご了承願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のインスタントラーメン ツートップ Tanshinオヤジのブログ-単身赴任生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる