【横浜】横浜で九州を食す

博多から転勤して、五年以上が経過しました。九州への出張も無くなり少し九州が恋しくなりました。

というわけで、横浜市青葉区にある日田焼きそばの「想夫恋 横浜青葉店」に行きます。会社の人が教えてくれました。

九州勤務時代は通勤経路に想夫恋があったので2週に一回くらいは食べていた記憶があります。関東には一店舗しかありません。

しかしアクセスしずらいところにあります。東急子供の国線の子供の国駅から歩きましたが、かなり歩きます。

しかし、久しぶりに子供の国線に乗りました。
画像

この路線、入口に改札ないんですよね。スイカをかざすのは子供の国駅だけです。
画像

そんな子供の国駅からテクテク歩いていくと赤い看板が見えてきました。
画像

食べたのは焼きそば大盛生卵トッピングです。あー、久しぶりです。カリッと焼きあがった麺、野菜、独特のソースがなんともいえなく美味しいです。
画像

ふと、箸袋裏を見ると店舗の一覧がありました。電話番号がほとんど09で始まってるので九州ですね。九州以外は横浜市を含め四店舗しかありません。
画像

ちょっと食べ過ぎだったので、食後は田園都市線の青葉台駅までウォーキングしました。

ここから第二部です。

数日後、横浜市営地下鉄センター南近くの病院へ診察を受けに行きました。診察も終わりランチをフラフラ探していると博多天ぷらの文字を発見。「博多天ぷら たかお」です。お店に吸い込まれました(笑)。頼んだのはプチ贅沢して上天ぷら定食です。

小瓶に入った浅漬けと昆布明太子が食べ放題です。
画像

ご飯の大盛も追加料金無です。
昆布明太子だけでもご飯食べられますね。
画像

写真だとわかりにくいですが、食べたかった豚天が最初に出てきました!。海老と魚(種類不明)も美味しいです。
画像

二回目に出てきたのは、サツマイモとレンコンです。芋が思いのほか大きくてボリュームがあります。
画像

最後は海老、椎茸、烏賊です。
画像

接客も良くおいしかったです。ダイエットしなきゃと思っているのですが行動が真逆です。

想夫恋横浜青葉店
神奈川県横浜市青葉区桂台2丁目38--15


博多天ぷら たかお サウスウッド横浜店
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央6--1--2F


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック